ブログ引越しました。これからの更新は→「いもづる式♪好奇心」 http://blog.imoduru.com/ こちらです

+LINKS









dell15_180x40
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< オークション出品報告 | main | 「へんないきもの」 そのまんまのタイトル本 >>












| - | | - | - |


レーベルゲートCD全廃 決定!
やっぱり。

ソニーが複製防止CD全廃 11月17日以降 (共同通信) - 9月30日17時9分更新
以前にもコピーコントロールCDは、だめだ!ということを書きましたが、
iTunesとコピーコントロールCDの関係 およびiTunesとコピーコントロールCDの関係 その2
今回全面廃止になるそうです。

よかった よかった。

大体、一部の人がネット上で音楽を無料でばらまいているからといって、
臭いものにはふたをしろ とばかりにCDにコピーできない機能をつけるなんて、単純な手段をとること自体が間違っていたと思うんです。

その人たちのせいで、一般の 普通に自分用としてコピーしていたユーザーが、迷惑をこうむるのは どう考えても おかしい。

今回のコピーコントロールCDのことで「導入前に比べて著作権保護に対して、多くの音楽ユーザーの意識が高まって・・・ 云々」とソニーさんのほうではコメントしているそうです。



ちなみに、
コピーコントロールCD・レーベルゲートCDというのは、
パソコンをつかってコピーすることが出来ないCDのことで、(デジタルのコピーなので、劣化などがない複製をつくることが出来る) 音楽データの他に 他のデータが入っているCDのことです。

大体のCDは 音楽データが順番に入っていて、
その後に他のデータが入っていますが(その逆もあります)、
ひどいものは音楽データと音楽データの間に他のデータが入っていたりします。

そんなCD、オーディオ機器に悪いに決まっていますよね。
(パソコンデータのCD-ROMは、オーディオ機器では再生しないでください・・・という注意書き、見たことありますよね。




今まで出した コピーコントロールのついているCDは、そのままなのかな、とちょっと気になります。


(2005/2/17)追記
この「いもづる式♪好奇心」のアクセス解析などを見ると、
CD Manipulatorの使い方を 検索してきてくれる方が多いようです。
ですが、大したことは書いていないので 悪いな〜と思っていました。

今回、ちょっと時間ができたので、カンタンにCD Manipulatorの使い方を 
ホームページにしてみました。
(練習もかねて)
ただ、あくまでも【カンタンな】使い方だけですので、ご了承ください。

→GO!パソコンでカンタンに音楽を楽しむ♪










| 初心者にケが生えた程度のPC話 | 19:24 | comments(0) | trackbacks(0) |












| - | 19:24 | - | - |











http://mami-hai.jugem.jp/trackback/28