ブログ引越しました。これからの更新は→「いもづる式♪好奇心」 http://blog.imoduru.com/ こちらです

+LINKS









dell15_180x40
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< コメントとトラックバック  その2 | main | コンピューターウィルス その3 >>












| - | | - | - |


コンピューターウィルス その2
B 「あのね、コンピュータに悪さするのって、ウィルスだけじゃないんだよ。」

A 「えっ?」

B 「大きく分けて ウィルス、ワーム、トロイの木馬 の3つがあるんだ。
ただ最近は その3つの境界線が あいまいになって区別がつかないものが
増えてきているらしいけどね。
ウィルスは<他のプログラムに自分自身を埋め込むプログラム>のことで、
ワームは<ネットワークを通じて他のパソコンに侵入し、自分自身をそのパソコンにコピーするプログラム>、
トロイの木馬は<他の有益なプログラムを装って、実行した時に被害を受けるもの>と分けられている。」

A 「う〜ん?」

B 「ウィルスは 大体は 実行しなきゃ動き出さない。前にLOVE LETTERとかって流行らなかった?」

A 「あ〜、きたきた。」

B 「それは、添付されてるファイルを触らないで削除したら、なんも害がなかったでしょ?」

A 「うん。じゃあ、ワームって勝手に悪さするの?」

B 「そう、ソフトのセキュリティホールを利用して無理やり侵入してくるんだ。」

A 「セキュリティホール?」

B 「う〜ん。セキュリティの穴、とでもいうか、Windows Updateってしてる?」

A 「あ、なんかパソコンが勝手にしてくれてるみたい。」

B 「ようするに、ここに穴が開いてたんで パッチしてくださいってことなんだ。」

A 「ソフトに穴が開いてるの?」

B 「実際に開いるわけじゃなくて、弱いところとでも言うか・・・
そこに ある方法でちょっかいをかけると、勝手に入ってこれちゃう。」

A 「え〜どうしようもないじゃん。トロイの木馬って?」

B 「あとから、侵入できるように仕掛けをつくっておくもの。
だから、感染した時は気づかないかも。」

A 「やなやつ。」

B 「という感じで、ウィルスに感染する経路は、メールの添付ファイルとして送られてくる、ってのと、ネットワーク経由で感染する、ってのが多い。」

A 「メールはファイルを削除しちゃえば、大丈夫でしょ。」

B 「ただ、Windows Updateしてないと、メールの本文を見ただけで、感染することもあるんで注意が必要だけどね。
とにかく、今は 何もしなかったら感染しない じゃなくて、 何もしなかったら感染するということだから、対策が絶対必要だよ。
感染したら、自分が困るだけじゃなくて、自分のパソコンを利用されて他の人にも被害がでてしまうからね。」

A 「対策は?」

B 「ウィルス対策ソフト、ファイアウォール、Windows Updateかな。
あと、ルーターを使えばさらに効果があるよ。」

A 「ルーターって、ネットを接続する時に使うあのルーターのこと?」

B 「そう、モデムを使って直接ネットにつなげるんじゃなくて、ルーターを通すことによって侵入するルートをわかりずらくしてくれるんだ。」

(その3へ続く・・・)










| 初心者にケが生えた程度のPC話 | 21:57 | comments(0) | trackbacks(0) |












| - | 21:57 | - | - |











http://mami-hai.jugem.jp/trackback/33