ブログ引越しました。これからの更新は→「いもづる式♪好奇心」 http://blog.imoduru.com/ こちらです

+LINKS









dell15_180x40
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ヤフオク 出品の集計をしてみた | main | 英語が理解できるっていいよね〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています











| - | | - | - |


ホームページを見るとき、Internet Explorerを使ってる?
きっと10人に8人の割合で、ウェブページ(ホームページ)を見るときは、Internet Explorer(以下IE)を使っていることでしょう。
私もつい最近までそうでした。
残りの1.5人はNetscapeかな。

他にも ネットめぐりのできるブラウザがあるんです。
Lunascapeというブラウザを、私は使っています。
IEによく似た、それでいて IEより使いやすいものです。


ブログの記事を書いてる時に、リンク貼りたい時があるじゃないですか。
その時に、IEだと上手くいかなかったんですね。

記事を書き、さあ、最後の一仕上げ と、リンクを貼ろうとして、
URLを調べようと お気に入りからクリックしたら、
別のウィンドウで開かず、同じウィンドウから開いてしまって
せっかく書いた記事が、あらら・・・
なんてこと、しょっちゅうしてました。


Shiftキーを押しながらクリックすればいいらしい、
ということは最近知りました。
右クリックで[新しいウィンドウで開く]も
出てくる時と出てこない時があって、よくわからんです。
(URLをどっかにメモっとけばいいじゃん、なんて
めんどくさい事は言いっこなし)

で、Lunascapeの出番。
タブ型ブラウザというそうです。

タブを、 クリックや マウスのホイール(くるくるまわすやつ)で選んで、 複数のページを 同時に開くのが 簡単という便利なものです。



ブログの 記事の投稿画面
リンクを貼りたいウェブページ(1)  
リンクを貼りたいウェブページ(2)  
リンクを貼りたいウェブページ(3) 


これらを一度に開いておいて、

 ブログの記事の中の  リンクしたい文字を選択して、
(1)に移動し、URLをコピーし、ブログの記事に戻り、リンクを貼る。

私はJUGEMなので、[リンク]というボタンをクリックすると、
ダイアログ(要するに小さいウィンドウのこと)が開いて、
そこに貼り付け、OKすればいいだけなのでカンタン。

(2)(3)も同じ要領で、やっていけばいいだけです。


うーん、文字だけで説明しても、わかりづらいかな。
そのうち時間を見つけて Lunascapeの画像をつけようかな。

IEを2,3個 起動させるより メモリも少なくて済むそうです。



ただ、登録フォームとは相性が悪いかも。
アンケートなど、自分の情報を入力して、登録ボタンを押しても
前の画面に戻ってしまうことがあります。
あと、お気に入りに登録しようとする時、
メニューバーからは問題なく登録できるのに、ツールバーからはエラーになってしまうんです。
   
メニューバー=上の"ファイル、編集、挿入・・"などとある文字のところ)
ツールバー=その下の "戻る・・・"とか、アイコンのあるところ)


でも、Lunascapeのホームページで
”直しました”とあったので、私のパソコンがおかしいのかもしれません・・・

 Lunascapeのホームページはこちらから


11/9追記
タブブラウザ推奨委員会というサイトを見つけました。興味のある方は、のぞいて見てはどうでしょう。


12/5 追記
あら、ホテキンさん もLunascape使ってらっしゃるみたいです。
a-mix 無料でアクセスUP! テクニック大全集!

たった2日で、700個以上 ダウンロード、
28日間で、2000個以上ダウンロード!現在公開終了。
有料会員のかたは、まだダウンロードできるようです。










| 初心者にケが生えた程度のPC話 | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) |


スポンサーサイト










| - | 21:55 | - | - |











http://mami-hai.jugem.jp/trackback/47