ブログ引越しました。これからの更新は→「いもづる式♪好奇心」 http://blog.imoduru.com/ こちらです

+LINKS









dell15_180x40
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< コミュニケーションって、がんばっても上手くいかないよね | main | 前回に続き(?)“初”シリーズ・・・寝坊です >>












| - | | - | - |


初!ウイルス
とうとう 私のパソコンに、ウイルスが入り込んでしまったようです・・・

私のパソコンには、ソースネクストの「ウイルスセキュリティ2004」が
入っています。
(このソフトはお勧めです。安くて、簡単。
使っている時もほとんど自動的に、処理してくれる。
ウイルスソフトに詳しくなくても大丈夫ですよ。)

で、その「ウイルスセキュリティ2004」くんが、
『ウイルスを検知しましたが、処理しました。ご安心ください』
というようなことを 2回ほど言ってきたので、入ってきたのがわかった次第です。

以前、コンピューターウイルスのことについて書いたときに、
調べてわかっているはずなのに いざとなると、
「ど、どうやって駆除するんだっけ!?」
と、あわててしまいました。


ちょっとここで復習を。
ウイルスを検知した場合、ソフトはどういう対策をするか。

 
 (1) ウイルス感染ファイルからウイルスだけを取り除く
 (2) ウイルス感染ファイルを削除する
 (3) ウイルス感染ファイルを特定のフォルダに移動する
 (4) なにもしない(ただファイルが実行されることは防ぐ)


まず、(1)を行い、無理であれば (3)を行う。

(2)は、現在は修復できなくても 将来可能になるかもしれないので、できるだけ残しておきたいので、最後の手段らしい。

(4)は、ウイルスというのは、他の有益なプログラムの一部を 改変して作られるものなので、“下手にいじるとおかしくなる、だけども実行されると困る”という時な場合の策 だったはず。
(・・・(4)は、ちょっと自信ないです。)


それにしても、なんのウイルスなんだろう。
調べてみたくなるな〜
(でもって、やりすぎてよけい変にするのが お決まりのオチなので、触んないようにしなくては・・・) 











| 初心者にケが生えた程度のPC話 | 19:56 | comments(0) | trackbacks(0) |












| - | 19:56 | - | - |











http://mami-hai.jugem.jp/trackback/58