ブログ引越しました。これからの更新は→「いもづる式♪好奇心」 http://blog.imoduru.com/ こちらです

+LINKS









dell15_180x40
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 「惚れるしくみ」がお店を変える!」 を読んだ | main | ブログとホームページって 何が違うの? >>












| - | | - | - |


去年の今頃は パソコンを持っていませんでした
思い起こすと、去年の今頃は パソコンが家に無かったんです。
(いやいや、一年でずいぶん変わったもんですね。)

実家の母が、「今の子供はパソコンを使えないと困るでしょ。買って上げるから いくらくらい欲しい?」と、聞いてきたのが 11月末頃。

でも、うちの母も 一人で子供3人育ててきているので、けっして裕福ではない。自分の生活も切り詰めているくらいなので、最初は断りました。

「うん、でも学校にもあるし大丈夫だよ。」
「でも、家にもあったほうが よけいわかるでしょ?」
「いや、それはそうだけど・・」

結局、母も、孫になにか買ってやりたいとのことなので、買うことにしました。
(母は、自分が なんの資格も無く、普通の仕事についてきたことについて、失敗した、と思っていて、事あるごとにそのことを言います。パソコンもその考えから。
私は、今は資格があっても仕事には直接結びつかない、と言っていますが、まぁ それはいつかまたの機会に・・・)

そんな訳で、絶対安く買おうと思った。
こんな時の私は 情報収集に全力を注ぐ。
(年末に買ったパソコンデスクも、980円という満足できる結果です♪)
当時は パソコンが無いので当然ネットにつながっていず、雑誌と足で歩くという手段しかなかったのです。

で、今 家にあるパソコンは、マウスコンピュータージャパンのラヴマシーンズ。デスクトップ型です。
Windows XP HomeEditionがインストールされていて、59800円。
(ディスプレィは さすがについていません。人に聞いてまわって、ただで貰いました。
本体価格のほかに、送料が3000円でした。)

スペックはどうかというと、
CPUは AMD AthlonXP プロセッサ2500+
メモリは512MB
HDは 120GB
48倍速DVD/CD-RWコンボドライブ
10/100Base-TX LAN
USB2.0が6ポート
などなど、結構すばらしい内容だと思います。

さすがに各店20台限定商品 ということで、マウスコンピュータージャパンのホームページを見たところ、もうありませんでした。
同じくらいのが、(HDは80GBですが)61,800円となっていました。

でも、私が始めて手に入れたパソコンは、今から3〜4年目かな。
Meの時代のノートパソコンで、一歩遅れのスペックでしたが それでも20〜30万してたことを考えると、10万以下でいいパソコンが手に入るとは、つくづく いい時代になったな〜と思います。


【ラヴマシーンズ】最新Celeron Dプロセッサ搭載で36,540円!


今は、中古でいいので 2〜3万でノートパソコンを探しています。そんなに急いでいないので ゆっくりと。
(昼間の時間の空いたときに エディタでおおまかに記事を書いたりしたいから。)


いつかは 自作パソコンが夢の まりゅうでした。










| 初心者にケが生えた程度のPC話 | 18:59 | comments(0) | trackbacks(0) |












| - | 18:59 | - | - |











http://mami-hai.jugem.jp/trackback/72