ブログ引越しました。これからの更新は→「いもづる式♪好奇心」 http://blog.imoduru.com/ こちらです

+LINKS









dell15_180x40
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 去年の今頃は パソコンを持っていませんでした | main | 「ロバート・アレンの実践億万長者入門」 を読んだ >>












| - | | - | - |


ブログとホームページって 何が違うの?
この間、知人にこう聞かれました。

「結局 ブログとホームページって 何が違うの?」


私なりに出した結論は、

ブログは、雑誌の連載。=エントリーとよばれる日々の記事。
雑誌の最後には読者からのハガキとか、お知らせとかのっている。
 =コメント、トラックバックがこれにあたる。

対して、
ホームページは読み切り、書き下ろし。
 =大体 そのサイトひとつで完結している。



われながらうまい“たとえ”だなと思ったのですが、どうでしょう?



ブログは、「更新がカンタン」「検索エンジンと相性がいい」など、
いいところがクローズアップされていますが、
初めて見に来てくださる方にとって見れば、「どこから読めばいいの?」と、とまどっているかもしれません。

(特に私のように、思いつきで記事を更新するブログみたいなのは、
わかりづらいでしょうね〜・・・と思いつつ、これからもこのままのスタイルですが。)

その点、ホームページはTOPページ・インデックスページがわかりやすければ、それなりに理解できる。


どちらも一長一短。
というわけで、私は両方がんばってみます。

去年忙しいくせに手を出した「でたらめホームページ作成講座
2005年バージョンアップしましたと、メールが来ていました。
さあ、始めよう!











| ブログに関するあれこれ | 21:18 | comments(0) | trackbacks(3) |












| - | 21:18 | - | - |











http://mami-hai.jugem.jp/trackback/73
ブログ恐るべし!
年末から年の明けた昨日までブログの更新をさぼっていたのですが、 なぜか、さほどアクセスが減る事もなく、お世話になっている 人気ブログランキングでの順位もあまり下がりませんでした。.....
| 大人の休憩時間b l o g | 2005/01/06 11:08 AM
ホームページ作成のことなら
ホームページ作成に関する情報を提供
| ホームページ作成講座 | 2006/02/19 11:45 PM
ネットビジネス裏技集-アフィリエイト・株式投資-
アフィリエイトやデイトレやスイングの株式投資の裏技からオークション、不動産の裏技まで幅広く紹介。
| ネットビジネス裏技集 | 2006/05/17 12:36 AM