ブログ引越しました。これからの更新は→「いもづる式♪好奇心」 http://blog.imoduru.com/ こちらです

+LINKS









dell15_180x40
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 紙に書く、声に出してみる | main | iTunesとコピーコントロールCDの関係 その2 >>












| - | | - | - |


iTunesとコピーコントロールCDの関係
このソフトさえあれば、レーベルゲートCDだろうが問題ない!

CD Manipulator

やっとパソコンのジュークボックス、iTunesにコピーコントロールCDをインポートできました!

わたしのパソコン環境は、Windows XP で、 iTunes4.6がインストールされています。中途半端な知識なので、あやふやなところがあろうかと思いますが、そこらへんよろしくお願いします。
 「自分はこうだよ」、とか「ここもうちょっとくわしく」とか「これは間違いだよ〜ん」とかありましたら教えてくださいナ(^^♪

えっ〜と
私の目的はiTunesをジュークボックスにすること(パソコンに音楽を一括して集めて、管理すること)なので、コピーコントロールCD(以下CCCD)・レーベルゲートCDが厄介でした。

  ただ、CCCDとうたっていても違うのもあるようです。
  (この間の雑誌の立ち読みで、洋楽の一部はCDはCCCDじゃなくて も、シールを貼るように指導されるとありました。)

で、iTunesはというと、大体のCCCDはインポートできちゃうんですね〜\(^o^)/
CDをいれたら右上のブラウズの目のマークが、自動的にインポートのマークに変わります。そうしたらそれをクリックしておしまい。
  CDDB情報(インターネット上でそのアルバムの曲名など探してくれる機能)も自動的に終了。

ただし!レーベルゲートCDだけ、どうしてもインポートできなかったんです。それで、今回本を買っちゃいました。
「音楽CD複製マニュアル2」
CD−ROMつきで980円(税込み)でした。
CD ManipulatoriTunesも入っています。)

手順はというとCD Manipulatorで曲をリッピングしてiTunesにドラッグアンドドロップするだけ。
これでジュークボックスの出来上がり。パチパチパチ♪
ただしちょっと厄介なのが、リッピングする方法(つまりはCD Manipulatorの使い方)と、iTunesにインポートしてからの曲名の表示方法の手直しくらいかな。

というわけで、その方法を書きます。
・・・が、今日はこの辺でおしまいにして、続きは明日ということで・・・
(ひっぱるわけではないですヨ。今日はこれから昨日買ってもらった「今日から始めるPhotoshop CS 簡単入門」の本を読みながら勉強するのです。(^^♪)

音楽CD複製マニュアル (2)インフォレスト2004-08売り上げランキング 60,139Amazonで詳しく見るby G-Tools



(2005/2/17)追記
この「いもづる式♪好奇心」のアクセス解析などを見ると、
CD Manipulatorの使い方を 検索してきてくれる方が多いようです。
ですが、大したことは書いていないので 悪いな〜と思っていました。

今回、ちょっと時間ができたので、カンタンにCD Manipulatorの使い方を 
ホームページにしてみました。
(練習もかねて)
ただ、あくまでも【カンタンな】使い方だけですので、ご了承ください。

→GO!パソコンでカンタンに音楽を楽しむ♪










| 初心者にケが生えた程度のPC話 | 11:45 | comments(0) | trackbacks(5) |












| - | 11:45 | - | - |











http://mami-hai.jugem.jp/trackback/8
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/04/28 7:00 AM
【コピーコントロールCDの知識】
コピーコントロールCDコピーコントロールCD (CCCD, Copy Control CD, Copy-Controlled Compact Disc)は主としてパソコンでのデジタルコピーを抑止する目的で導入された技術、もしくはその技術を導入した音声記録媒体の総称である。CCCDは通称であり、規格の
| セキュリティ技術・知識図鑑 | 2007/03/05 9:00 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/29 5:04 PM
コピー機、中古コピー機口コミ情報!
コピー機、中古コピー機口コミ情報です。
| コピー機、中古コピー機口コミ情報! | 2007/04/30 8:43 PM
CCCD
CCCDコピーコントロールCD (CCCD, Copy Control CD, Copy-Controlled Compact Disc)は主としてパーソナルコンピュータ|パソコンでのデジタルコピーを抑止する目的で導入されたコピーガード|技術、もしくはその技術を導入した音声記録媒体の総称である。CC
| パソコン図書館 | 2007/06/12 12:15 AM