ブログ引越しました。これからの更新は→「いもづる式♪好奇心」 http://blog.imoduru.com/ こちらです

+LINKS









dell15_180x40
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< ping送信先一覧 計36個集めた方がいます。 | main | 「利己的遺伝子とは何か」 を読んだ >>












| - | | - | - |


「二重らせん」ジェームス・D・ワトソン(著) を読んだ
この本は 1962年にDNAの構造の解明でノーベル賞をとった、ワトソン氏ご自身が書いた体験記です。
(今回はビジネス系ではありません・・・)

私の好奇心も本当に困ったもので、DNAに関することも興味があるのです。
(ただ、固有名詞を覚えることが苦手なので、理解してはいませんが・・・)

「人の細胞は、約60兆個。その中にDNAがある。云々」
という文を読んで、
「どこにあるの?」と思ったのがキッカケ。
(すいません。学生の時、ちゃんと勉強してなかったのです。汗)

あたりまえすぎたのか、どの本を調べても はっきり書いていなくて、

人の細胞は約60兆個。
一つの細胞の中には必ず一つの核があり、その核内に23対で一組、合計46個の染色体がある。この中にDNAがある。


ということを知った時は、感動でした。
そんなこんなで、一時期遺伝子関係の本を読みまくりました。
内容は 大体のことしか覚えてませんが。


科学者も、人間関係とか学費とかで 悩むんですね。


二重らせん江上 不二夫 中村 桂子 ジェームス・D・ワトソン講談社 1986-03売り上げランキング 19,040Amazonで詳しく見る  by G-Tools











| 読んだ本をメモしていく | 19:44 | comments(0) | trackbacks(0) |












| - | 19:44 | - | - |











http://mami-hai.jugem.jp/trackback/81